いつでもここでは夏休み(仮)

夏休みの日々のように色々なことをしてみたい、書いてみたい、そんな気持ちで始めました。

2005年、わたしのプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

こんばんは!

はてなブログ今週のお題、「わたしのプレイリスト」について書いてみようと思います。

 

とはいっても、実はあまりプレイリストを作って聴くことはなかったりします。

MDウォークマンを使っていた時代には手持ちのCDから好きな曲を集めてMDに録音したこともありましたが、今はiPhoneで聴いていて「あ!これ聴きたい!」と思ったらすぐその曲を選んで聴けることもあり、あまりプレイリストを作っていない気がします。

 

MDウォークマン、と書いてみると懐かしいですね。外に出た時でも好きに音楽が聴けるのがすごくいいなと思っていて、高校生の頃に親にねだって買ってもらって2010年頃まで使っていました。

その後iPod touchiPhoneと持つようになりました。iPod touchですら、第4世代の初めてカメラ機能がついた時のものなので約13年前!初めて持った時はたくさんの曲がすぐ聴ける!しかもWi-Fiとつないでインターネットもできる!と本当にウッキウキでした。

今は当たり前のようにiPhoneで音楽を聴いているけれど、携帯電話の中にたくさん音楽が入っていて、すぐに色んなアーティストの音楽が聴けるってよく考えたら凄い。

サブスクに入って映画やアニメだって観れちゃうんだから、20年ちょっと前の子供の頃の私からしたら未来の端末すぎる…子供の頃、手のひらサイズのテレビで布団の中で好きなアニメを見られたらなぁって思っていたんです。ひそかな夢でした。

 

…話がだいぶ逸れてしまいました。

 

ということで、MDウォークマンで聴くために、MDディスクに1曲ずつ録音して作った好きな曲プレイリストを書いてみようと思います。

MDのケースに書いてあったものです。探してみたら見つかったのですが、しかしその中に肝心のディスクが見当たらないんですけれど…なんでだ私〜!!笑

作ったのは2005年か2006年、高校生の頃です。

 

"私のMDウォークマン用好きな曲プレイリスト"(※リスト内敬称略)

  1. Rebel Luck /鬼束ちひろ
  2. Life is like a boatRie fu
  3. 名前のない空を見上げて /MISIA
  4. THE WINNER TAKES IT ALL /ABBA
  5. Shine We Are! /BOA
  6. CHIQUITITA /ABBA
  7. 涙そうそう夏川りみ
  8. DANCING QUEENABBA
  9. さくらんぼの実る頃 /加藤登紀子
  10. あなたの風 /夏川りみ
  11. 海になれたら /坂本洋子
  12. 時には昔の話を加藤登紀子
  13. On Your MarkCHAGE&ASKA

 

2000年代前半の感じが表れていますね。

Trickが好きで鬼束ちひろさんの"私とワルツを"のCDを買ったらカップリング曲の"Rebel luck"が好きになり、よく聴くようになりました。

BLEACHが好きでアニメの初代ED"Life is like a boat"のCDを買いました。

MISIAさんの"名前のない空を見上げて"は2004年の朝ドラ主題歌で、BOAさんはCMで使われていたような…と調べてみたらカルピスのCMでした。CMからこの曲を好きになり、アルバムも持っています。夏川りみさんもテレビで"涙そうそう"を聴いてCDを買ったんだと思います。

ABBAは中学の英語の時間に先生が教室で流してくれて興味を持ち、そしてスタジオジブリ作品が大好き。

 

全てCDを持っているのですが、1曲ずつ順番も考えて録音した覚えがあります。

しかも曲を流しながら録音する仕様で、終わったらCDを止めて別のCDと入れ替えてまた次の曲を流して録音し…というのを13曲続けてやっていて、結構時間をかけたような気がします。本当に好きで聴きたい曲ばかりだったんだと思います。

 

なんだか、タイムカプセルでもあけたような気持ちになりました。懐かしすぎる。

 

iPhoneでまたこのプレイリストを作って聴いてみようかな。

それと、最近はあまりプレイリストを作っていませんでしたが、色んなアーティスト様の曲から自分が今これが好き!ハマっている!と思う曲を集めてプレイリストを作ろうかな。

後から、その時に自分の好きだった曲がわかって面白いかもしれません。

プレイリストの良さを感じたお題でした。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ではまた。