いつでもここでは夏休み(仮)

夏休みの日々のように色々なことをしてみたい、書いてみたい、そんな気持ちで始めました。

初めまして。ブログを作ってみました。

初めまして。こんにちは、こんばんは。

文章を書いてみたいと思い、ブログを作りました。

 

私はブログを読むのが好きです。気になっている映画や本、旅行先や観光地の感想などを検索して辿り着いたブログ記事を読み始めると他の記事も気になって1つのブログさまを熟読してしまうこともあります。

 

趣味に特化した内容のものも、日記としてその人の日常を書いているものも好きです。

 

SNSや動画や配信などを見ることも好きでよく見ているのですが、リアルタイムに近かったり文字よりも入ってくる情報量の多い映像と比較すると、ブログの文字は少し距離感があり、でも紙媒体よりは誰にでも書けてコメントも残せるという距離感の近いこの絶妙さが面白いと思います。また、検索して読んだブログ記事がSNSや動画よりもずいぶん前の日付のものがあったりする所も魅力だと思います。90年代、2000年代頭のブログ記事に辿り着いた時はタイムスリップしているような、ノスタルジックで不思議な感覚になることがあります。

 

そして、有名人の方のブログもあれば一般の方のブログもあって、どこの誰か分からないけれどどこかで生活をしていらっしゃるどなたかの文章にたまたま辿り着き、その方の持つ世界観が時にタイムカプセルのように垣間見えるというのが面白いです。

 

私もどこかで生活している一般人のひとりなのですが、何か好きなことや思ったことを書き残してみたいなあと思い書き始めることにしました。

 

ずっと書き続けられるかはわかりませんが…。文章が書ける人に憧れがあって書いてみたいわりに、作文は苦手な方でしたので…。もしかしたら数記事、この記事だけで終わってしまうなんてことは…ないようにしたいです。

 

でも更新されなくなって当時の姿で残っているブログも私は好きです。ただそこに残っているという切なさがたまりません。

 

遅れましたが、名前を山田立夏(やまだ りっかorりつか、どちらでも)と申します。

 

そして、ブログタイトルは夏休みの何をしようか・どこに行こうかというような自由さでいろんなことを書いてみたい!という気持ちから『いつでもここでは夏休み』というブログタイトルにしてみました。

 

…ふざけすぎてるかな?もっとちゃんとブログらしいしっくりくるタイトルがあるかもしれないなとひとまず(仮)とつけています。

 

目標としては、まず自分用の記録として細く長く続け、毒にも薬にもならない・役に立たないけどちょっと楽しいをモットーに書きたいと思います。でもなんとなくは自分が辿り着き読ませていただいたブログ記事さまのように、何かの参考になるなんてことがあれば幸いです。

 

これからどうぞよろしくお願いいたします。